目指せドックトレーナー!! 今からでも遅くない? 2歳から始める ダメゆるワンコの成長記

2018年10月より、ドックトレーナーアカデミーに通い始めました。目指すはドックトレーナー!ですが、一番の目的は我が家のワンコ(2歳のトイプードル)を教育するコト! きちんとした躾ができていないうちのコたちと一緒に一から勉強していきます♪そんなワンコと私の成長期&日々の生活の記録です。

キャットフードの成分「粗繊維」 ビビのごはん

最近のビビは、ウンチが固め。

 

牛乳を飲ませたり、レトルト食品をあげたり

してはいるのですが、なかなか改善されず・・・。

 

お水は・・・

基準がわからないことと、

イヌたちと一緒に飲んでいるので

計りようもなく。

 

でも、結構な回数飲んではいると思うのですが。

 

で、先日動物病院にいった時に相談してみたところ、

繊維質の少ないキャットフードをあげた方がいいといわれ、

ペットショップへ走りました!

 

売っている、キャットフードすべてチェック。

するとすると、今食べているフードの粗繊維は3.0 %以下となっていました。

f:id:dogforest:20190109190031j:plain

今食べているフードの粗繊維は3.0%以下

f:id:dogforest:20190109190633j:plain

今、ビビが食べているドライフード。エマがもし食べてしまったら・・・と考えてグルテンフリーのフードを選びました。

 

それより、粗繊維3.0%より少ないフード探し。

2~30種類くらいキャットフードあったでしょうか?

全部チェックしたのですが、6.5%以下とか5.5%以下という

商品が多く、意外と3.0%って多くないんだと実感。

 

3.0%以下のフードは2種しかありませんせした。

とりあえず1種購入。

f:id:dogforest:20190109190955j:plain

今回購入、粗繊維2.5%以下のフード

f:id:dogforest:20190109191043j:plain

”ダイエット”というワードが気になりますが、子猫用だから大丈夫か!

幸いにも、ビビはなんでも食べてくれるのでありがたいです。

ハルとエマの場合は、「栄養素」からさらに「食べるか食べないか」の

審査があるもんで、大変でした。

 

と、新しいフードを買って食べ始めたものの、

繊維って、粗繊維でいいのだろうか?

と急に不安に。

 

で、順番逆ですが、調べてみたところ、

「粗繊維≠食物繊維」だそうで、

 

粗繊維とは、不溶性の食物繊維のみで

水溶性の食物繊維は含まれていないとのこと。

 

なので、食物繊維は粗繊維の倍くらいの量になるそうです。

ざっくりですが。

 

水溶性繊維とは

ペクチン・グア・難消化性オリゴ糖・グルコマンナンなど

これらが、原材料に入っているか否かをチェックするのもいいそうです。

 

とあり、チェックしましたが、

書かれておりませんでした。

 

いずれにしても、目安にはなります。

3%よりも2.5%のほうが少ないので、

今よりは、食物繊維が少なくなるということで、

選択は間違っていないようですね。

 

ただ、粗繊維は少ないのですが

穀物が入っていることがやや気になってます。

おそらく、ビビには大きな問題はないのだと思いますが、

エマが食べてしまわないように注意する必要があります。

 

 

ところで、ビビは好き嫌いもなく

いっぱい食べてくれますので、成長も順調。

毎日見ていると気づき辛いですが、

うちに来たころの写真を見るとびっくり。

 

病院では、やや「小ぶり」と言われました。

できれば、ハルやエマよりも大きくならないで

いてほしいと思っているので、よかったです。

 

まだ、生後半年くらいなので、

もうちょっと大きくなるのかもしれませんが、

無事育ってくれてよかったよかった。

 

f:id:dogforest:20190109193439j:plain

我が家にきて1週間くらいのときのビビ!500gくらいでした。

 そして、まもなく、避妊手術をする予定です。

 

先日、その術前検査をしていただいたところ、

血液検査も、レントゲンも異常なし。

ネコエイズや、白血病も陰性でした。

 

野生だったので、ちょっと心配していたのですが、

これで、ホッとしました。

 

f:id:dogforest:20190109204516j:plain

うちに来たばかりのビビ。バイキンで目は腫れ上がってました。

 

f:id:dogforest:20190109204120j:plain

最近のビビ!ちょっとお姉ちゃんになりました?!

f:id:dogforest:20190109205031j:plain

うちの生活にも慣れ、自分のお気に入りの居場所もできてます。夜はベッドに入ってくるようになりました。

 これからも、すくすく育ってくれますように・・・。

いたずらは、ほどほどに・・・(笑)