目指せドックトレーナー! 2歳から始めるダメゆるワンコの成長記+気ままなネコ暮らし

2018年10月より、ドックトレーナーアカデミーに通い始めました。目指すはドックトレーナー!ですが、一番の目的は我が家のワンコ(2歳のトイプードル)を教育するコト! きちんとした躾ができていないうちのコたちと一緒に一から勉強していきます♪そんなワンコと私の成長期&日々の生活の記録です。

新年早々、めでたいめでたい!推定5ケ月半!ビビ 2度目の発情~~~~~

先月(12月)の4日から9日から5日間

猫生初めての発情期を体験したビビ。

 

7月中頃生まれと推定されるため

生後4ケ月半(推定)

体重も、2.3キロほどなので、そんな大きな誤差はないと思われます。

 

ので、かなりの早熟さん。

 

我が家は、ネコ学に関しては素人同然。

都度都度、本やネットで調べてます・

それも、予めではなく、すべて起こってから

あわてて調べているという、お恥ずかしいありさまなんです。

 

なので、今回も!!!

 

12月にびっくりするくらい早く!

ビビちゃん、発情期を迎えました。

 

ただただびっくりするだけ!

心の中は、大慌てです。

 

だって、生後半年くらいで避妊手術を!

「年が明けたら、病院にいって、事前検査をして手術をしましょー。」

と、獣医さんとも、万全の打ち合わせをしていたにもかかわらず・・・

 

12月に。「発情」と認めたくはないけれど。

「発情期」を迎えてしまってんですから。

 

でも、どんなに慌てふためいても自然なとこは仕方がないと

見守り続け、無事5日間という、短期間で落ち着き、ほっ!

 

これで、年明けに病院に行けばOK♪

夜寝れなくって大変だったし、

ビビも辛そうだったけど、

いい経験になったなー。

と、美しく物語を締めくくり、年を越しました。

 

新年あけて、めでたい元日。

ビビちゃん「にゃんにゃん~~おぉ~ん、おぉ~ん」

ちょっと、声大き目???

 

でも、発情ではないし。(あるはずがない。)

f:id:dogforest:20190102162130j:plain

にゃおぉ~ん、大きな声で鳴きながら、外を見ては、ゴロゴロ。

 

でも。ちょっと声大き目。

 

その夜、みんなが寝静まったころ・・・・・

 

「にゃおぉ~ん、にゃおぉ~ん」

頭を「発情」の2文字がよぎるも、

でも、前回の発情から1ケ月も経っていないし。

 

でも、この声は・・・。

 

ほぼ、一晩寝ていないんじゃーないかという状態。

 

朝、早速ネットで調べると

------------------------------------------------------------------------------------------

・生後6ヶ月~12ヶ月くらいで最初の発情を迎える。

・発情期は日照時間に左右され、

日照時間の長い2月~4月と6月~8月ごろの暖かい季節

が繁殖の季節。

太陽の光だけでなく人工の灯も発情に影響するので

室内飼いの猫は、発情期が長くなる傾向がある。

そのため、季節に関わらず年に3~4回ほどの発情が起こることがある。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

人工灯も影響するってことは、

これからできるだけ電気をつけないようにするか?!

と、まじめに思いつつ、

 

それにしても、季節に関わらず3~4回といっても、

このペースでいけば、ビビは年間12~13回発情する計算になるし。

 

ネコの体のつくりがよくわからなく、戸惑っています。

f:id:dogforest:20190102161123j:plain

体が辛いのか?それとも寝不足で眠すぎるのか?立ったまま寝てます。

 

とりあえず、予定通り5(土)に、病院に連れて行って

先生に相談をしてきます。

 

もう、次の発情はないように・・・・・。

 

f:id:dogforest:20190103172752j:plain

一晩中、にゃ~おぉー。と家中を徘徊した疲れで昼間はぐっすり

 

P.S.12 月に買ったネコ用システムトイレ。

ダメもとでの購入でしたが、

何度か、新しいトイレで用をたすことができました。

 

最初は、新しいトイレの砂を足で書いて

「するかなー?」って思っていると、

古いトイレに走っていって、そこで用をたす。

 

が何回もあったのですが、

 

とうとう、新しいトイレで

オシッコも、ウンチもできました。

f:id:dogforest:20190102164939j:plain

システムトイレで用をたせるようになりました。

 

まだまだ、回数は少ないですが、

これでしてくれるようになると

お掃除も楽々になるはず。

 

と、ちょっとトイレの悩みも軽減されてきてほっ♪

 

 

 

そんなカンナで、とっても寝不足な正月となりましたが、

ハルとエマを連れ出して、またまた水元公園へ。

f:id:dogforest:20190102161350j:plain

ドックラン、貸切状態♪元気に走り回るエマ

 

f:id:dogforest:20190102162313j:plain

ハルもるんるん♪ドックラン

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村